タグ:jazz ( 5 ) タグの人気記事
Bob Brookmeyer

Live At The North Sea Jazz Festival

Hall / Challenge



すごい久しぶりに聞いた。
学生時代に聞いたこのCD。今ではどこにいったのやら、でもiTuneですぐに買える便利な時代。

やっぱりかっこいいなあ。
こんなBob BrookmeyerとJin Hallのフレーズのかけあいと世界感に学生時代はいつかコピーができるかと夢見てましたが、そんなこともないままあっという間に学生時代は過ぎ。。。

偉大なプレーヤーがまた一人いなくなったことで、その世界感をできるだけ心に留めておけるように久しぶりにいろいろ聞いてみようかと思います。
[PR]
by sueshin114 | 2011-12-18 23:34 | Jazz
以前紹介した
Maria Schneiderの新譜ですが、結局アメリカから取り寄せてしまいました。
今日届いて聞きましたが、結構かっこいいですね。やっぱり。
バンドの個人個人のレベルが高いからこそできるパフォーマンスなんだと実感しました。

明後日からHamburgにいってきます。
はじめて行くので、一杯歩いて、まちを探ってきたいと思います。
いい写真が取れるといいんですが。
ではでは。
[PR]
by sueshin114 | 2007-08-15 00:21 | Jazz
Maria Schneiderの新譜
最近時間ができて、頻繁に更新です。

ここを見ていただいている方のほとんどが知らない人だと思いますんで、少し勝手に紹介します。
Maria SchneiderさんとはJazz Big Band界では結構有名な女性コンポニストです。
Jazzに様々なエッセンスを加え、繊細で複雑、難解な音楽を創り出している方です。
最近は独自でプロジェクトをされているようで、今回ライブ版以外では久しぶりのアルバムが出ます。
http://www.mariaschneider.com/default.aspx

この人の音楽は学生時代頻繁に耳にし、いろんなところで演奏させてもらうことがありました。
Big Bandで創り出す世界観に圧倒され、この人の才能のすごさにはいつも頭が下がる思いでした。
個人的にもかなり大好きなバンドといったところです。

Youtubeはすごいですね。最近Jazzのライブ映像をいろいろ見てます。結構マニアックなものまであり、楽しませてもらってます。その中でMaria SchneiderのJazz Standardでのライブ映像を見つけて、ひさびさに聞いて、かっこいいなあと思ってついつい書き込んでしまいました。

ただ残念なことに日本でもそしてドイツでもこのCDはまだ買えません。
アメリカのみです。
ヨーロッパで買える、もしくはダウンロードできるのを気長に待ってます。
[PR]
by sueshin114 | 2007-07-30 04:22 | Jazz
ひさしぶりに、
ライブを見てきました。
ほんとはこないだStuttgartにこてこての日本のロックバンド、ギターウルフも聞きにいったんですが、激しくのってしまったため、写真は一枚も取っていませんので、ここでは割愛します。

では本題です。
Stuttgartで一年に一回Jazz Openというイベントがあります。
銀行がスポンサーについているためか、結構いいゲストが毎年来ます。

f0018022_0573821.jpg


今回は僕の趣味にぴったりあったゲストだったんで、ついつい高いチケット代を払って見に行ってきました。

まずはTower of power。
USA、オークランドの60年代から続くファンクバンド。
すごい音圧のバンドです。ホーンがやばいです。
東京と横浜でいままで2回見に行ってますが、今回もすっごくかっこよかったです。
自分がコピーバンドをしたことがあるだけに、おなじみのナンバーをやってくれるとうれしいもんですね。
f0018022_111322.jpg


そしてJoshua Redman。
いまや大人気テナーサックス奏者。2回目の生でした。
恐ろしいフレージングとフラジオテクニックを駆使した演奏はすごいの一言。
スタンダードから始めるところもニクい感じです。
この人の音楽は難しいですが、かっこいいですね。
よく練習させてもらってます。ここまでふけるようになるんだろうか。。。
と、自分は練習あるのみですね。

f0018022_151155.jpg

[PR]
by sueshin114 | 2007-07-15 01:07 | 本、映画、芸術 usw.
Konzert am Konzerthasu in Berlin
友達K.T氏の指揮をするコンサートを聞きました。
とりあえずすばらしかった。彼のきびきびした指揮、ソリストのすばらしい音と表現力、プロのオケ。久しぶりのクラシックのコンサートでしたが、実に満足です。
f0018022_2145885.jpg


友達もきっともっと有名になるでしょうが、ソリストだったviolineのsophia jaffeさん、彼女もきっととっても有名になることでしょう。

やっぱり音楽は生が一番です。ビールと同じです。
実はMuenchenに行く前にBodenseeまでいってOmar Sosaというラテンジャズピアニストのライブを見に行きました。
これもかなり面白かった。
うーん、音楽したいね。
[PR]
by sueshin114 | 2006-11-21 02:19 | 本、映画、芸術 usw.



建築、構造、土木、景観、Jazz、サッカー、自分 様々な奮闘記と頭の整理
by sueshin114
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
建築と土木と都市
Jazz
サッカー
Deutschland
Switzerland

本、映画、芸術 usw.
食べ物
自分
以前の記事
2013年 02月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
more...
タグ
Link
お気に入りブログ
FRDMOPTN
ベルリン中央駅
K Y U C O S ...
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧