タグ:日本 ( 51 ) タグの人気記事
TT Corporative house completed
f0018022_16494579.jpg


Corporative House, Tokyo

まだ工事は続いてますが、とりあえず終了です。
無事最後まで職人の方々に仕上げてもらいます。
お疲れ様です。
[PR]
by sueshin114 | 2011-08-11 16:51 | 建築と土木と都市
Sapporo, Hokkaido, Japan
出張で札幌に。

もうこれで3回目の札幌出張ではじめて仕事以外の場所に立ち寄れました。

モエレ沼公園
Moerenuma Park designed by Isamu Noguchi

f0018022_81133.jpg
f0018022_812421.jpg


平日だったこともあり、他にお客も少なく、入園料もないのに、きちんと整備している。
あるものは結構お金のかかっていそうなものばかりだけれど、どうやって維持管理しているのだろう。
[PR]
by sueshin114 | 2011-06-28 00:00 | 建築と土木と都市
お花見
現場が一区切りということで、現場のあと目黒川ほとりを歩きました。

花見真っ盛り。

すごい人。

f0018022_178046.jpg
f0018022_1792098.jpg


震災の自粛はどこへやら。
休日を満喫。
[PR]
by sueshin114 | 2011-04-10 17:11 | 自分
incredible earthquake
地震後の事務所の様子
f0018022_20241511.jpg


高い棚からはすべての書籍、書類が落ちた。
事務所は8階。ゆっくりとした長い地震の揺れ。
余震も今日までだいぶ続いている。
地震の揺れになれて、いつでも揺れているような感覚がある。

昨日は事務所、今日は家の近くを歩いた。
川沿いのマンションの基部は道路の境界部で、ひび割れているところや、ひどいところでは
植え込み部が壊れているところもある。
あとは外壁のタイルがはがれているところも多い。

自宅のマンションも仕上げのパネル繋ぎ目がひび割れたり、剥がれ落ちたりしている。

見えない箇所もダメージを受けている建物は多いはず。
今後どういった対処をしていくのだろう。
建物一つ一つをだれがチェックし、だれが補修、修復するんだろうか。

自分のできることはしようと思っている。
それしかできないのだから。
[PR]
by sueshin114 | 2011-03-13 20:33 | 建築と土木と都市
some construction sites...
my works...
now construting...

f0018022_2124428.jpg

corporative building

f0018022_21242112.jpg

now begin to create foundation

keep to work...
[PR]
by sueshin114 | 2011-02-25 21:26 | 建築と土木と都市
A Happy New Year 2011
どうもご挨拶が遅くなりました。

年末年始にかけて、フィンランドに旅行に行ってました。

ヘルシンキで買い物、サンタの村、クロスカントリー、犬ぞり、オーロラ。
満喫しました。

昨年はいろいろありました。
今年もがんばっていきたいと思います。
節目の年、気を引き締めて。

f0018022_072873.jpg
f0018022_074522.jpg
f0018022_075741.jpg

[PR]
by sueshin114 | 2011-01-05 00:06 | 自分
日本橋 コレド室町
たびたび通ってはいましたが、中に入るのははじめてでした。

学生のころまちづくりで、通っていた日本橋室町はもちろんそこまでは変わっていませんでしたが、ブロックごとに少しずつ変化があるようです。

以前刃物の木屋、タロー書房があった三越向かいの角の一角は、すべての店が移転し、今後はすべて取り壊されてしまうんでしょうか?

あたらしい様相に変貌しつつある日本橋界隈。
日曜の昼間、昔はなかった人の流れが生まれてはいましたが、これが巧く、いろんなこととリンクする。
そしていままであったもの、人とリンクすること。
いいところになっていってほしいもんですね。

これからも温かく見守っていきたいです。

f0018022_013021.jpg

[PR]
by sueshin114 | 2010-12-06 00:13 | 建築と土木と都市
新しい年、いろいろとある年
寒中お見舞い申し上げます。
昨年祖母が亡くなったので、年始のご挨拶は控えさせていただきました。

慌ただしい年末年始。
年末は平日は遅くまで仕事、休日はほとんど用事で家を離れていたため、気がついたら、ここをアップせず、だいぶ時間があいてしまいました。

今年も隙を見てアップしようと思います。
よろしくお願いします。

今年はいろんなことが控えています。始めから気を引き締めていかないと、いけない気がしています。
継続は力を信じて、そしてがんばり抜くことを今年の抱負にしたいと思います。

f0018022_21462035.jpg

at Takachiho, Miyazaki, JAPAN
去年11月に法事で九州に帰ったときの写真です。
[PR]
by sueshin114 | 2010-01-08 07:00 | 自分
Nezu Museum, Omotesando, Japan
f0018022_0291813.jpg
f0018022_0342853.jpg


New museum, architect Kengo Kuma
Omotesando, Tokyo

新しくオープンした隈さんの根津美術館に行ってきました。
日曜だったのですごい人でしたが、いかにも隈さんスタイルの建築という感じでした。

昔見た隈さんの建築の印象とほとんど変わりない感じでしたが、表参道だけにお金があるのかなという印象が少し強いという違いはありました。

鉄骨の接合部なんか大手ゼネコンさんのお力添えなんですかね。
瓦屋根は多分伝統的な瓦に比べてだいぶ軽いんじゃないでしょうか。そんな印象を受けます。

f0018022_0452068.jpg

f0018022_049134.jpg


久しぶりに表参道をぶらぶらしました。

プラダの外壁面はどうやって掃除するんでしょうか?
f0018022_0502183.jpg


AOのライトアップのコンセプトは一体なんなんでしょうか?
f0018022_0512117.jpg


いろいろ変わるところはデザインすることが大変ですが、そのデザインがいろんな人に伝わるかということはもっと大変なんですね。
ファッションのように移り変わる表参道の建築群、5年後の姿が全く見えません。
[PR]
by sueshin114 | 2009-10-26 00:55 | 建築と土木と都市
Get New camera "Olympus Pen E-P1"!!
念願のマイクロ一眼を手に入れました。
決して懐が温かかったというわけではありませんが、買ってしまいました。。。

f0018022_2346381.jpg
f0018022_23492747.jpg


勢いで撮っては見たもののまだまだ練習が必要なようです。
では明らかに、僕のいままでのデジカメとは違いますね。
これからは写真をこまめに撮りたいと思います。
[PR]
by sueshin114 | 2009-10-05 23:57 | 自分



建築、構造、土木、景観、Jazz、サッカー、自分 様々な奮闘記と頭の整理
by sueshin114
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
建築と土木と都市
Jazz
サッカー
Deutschland
Switzerland

本、映画、芸術 usw.
食べ物
自分
以前の記事
2013年 02月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
more...
タグ
Link
お気に入りブログ
FRDMOPTN
ベルリン中央駅
K Y U C O S ...
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧