タグ:和 ( 8 ) タグの人気記事
お花見
現場が一区切りということで、現場のあと目黒川ほとりを歩きました。

花見真っ盛り。

すごい人。

f0018022_178046.jpg
f0018022_1792098.jpg


震災の自粛はどこへやら。
休日を満喫。
[PR]
by sueshin114 | 2011-04-10 17:11 | 自分
日本橋 コレド室町
たびたび通ってはいましたが、中に入るのははじめてでした。

学生のころまちづくりで、通っていた日本橋室町はもちろんそこまでは変わっていませんでしたが、ブロックごとに少しずつ変化があるようです。

以前刃物の木屋、タロー書房があった三越向かいの角の一角は、すべての店が移転し、今後はすべて取り壊されてしまうんでしょうか?

あたらしい様相に変貌しつつある日本橋界隈。
日曜の昼間、昔はなかった人の流れが生まれてはいましたが、これが巧く、いろんなこととリンクする。
そしていままであったもの、人とリンクすること。
いいところになっていってほしいもんですね。

これからも温かく見守っていきたいです。

f0018022_013021.jpg

[PR]
by sueshin114 | 2010-12-06 00:13 | 建築と土木と都市
Nezu Museum, Omotesando, Japan
f0018022_0291813.jpg
f0018022_0342853.jpg


New museum, architect Kengo Kuma
Omotesando, Tokyo

新しくオープンした隈さんの根津美術館に行ってきました。
日曜だったのですごい人でしたが、いかにも隈さんスタイルの建築という感じでした。

昔見た隈さんの建築の印象とほとんど変わりない感じでしたが、表参道だけにお金があるのかなという印象が少し強いという違いはありました。

鉄骨の接合部なんか大手ゼネコンさんのお力添えなんですかね。
瓦屋根は多分伝統的な瓦に比べてだいぶ軽いんじゃないでしょうか。そんな印象を受けます。

f0018022_0452068.jpg

f0018022_049134.jpg


久しぶりに表参道をぶらぶらしました。

プラダの外壁面はどうやって掃除するんでしょうか?
f0018022_0502183.jpg


AOのライトアップのコンセプトは一体なんなんでしょうか?
f0018022_0512117.jpg


いろいろ変わるところはデザインすることが大変ですが、そのデザインがいろんな人に伝わるかということはもっと大変なんですね。
ファッションのように移り変わる表参道の建築群、5年後の姿が全く見えません。
[PR]
by sueshin114 | 2009-10-26 00:55 | 建築と土木と都市
京都にて 09.07
友達の結婚式に出席するため、久しぶりに関西へ。
はじめは大阪、そして京都。

大阪はほんとに結婚式に参加しただけでしたが、京都は一泊しかしてませんが、ちょっと見てきました。
結局自分の行きたいところだけ行った気がする。。。ごめん、my partner ai。。。

ひさしぶりに日本庭園が見たかったので、大徳寺へ。

f0018022_21463854.jpg

f0018022_2147293.jpg


こういう空間にいると、落ち着いているようでわくわくするような気持ちになる。
それは建築、景観をやっている人だからだと思うけど、ほんとに特殊な感覚。
こういう感覚を味わえる空間を作りたいと思う。
ただ自分はちょっと偏っていて、屋根のディテールが妙に気になってしまう。。。

日本でいいものを作りたいと再確認。

大徳寺は何年ぶりかよくわからないほど来てなかった。
ここはいろんな形式の日本庭園があり、いろいろ楽しめる。
そしてそれぞれの個性が味わえる、いい寺だと思う。


f0018022_21543159.jpg

f0018022_2155645.jpg


四条通りには有名建築家のデザインした建築物もちらほら。
隈さん、永山さん。特殊なファサードデザイン。
京都という関わりをデザインすることの難しさを感じる。


f0018022_21581123.jpg


京スイーツ。ぎをん小森にて。
閉店ぎりぎりでしたが、そのせいでお客も誰もいない貸し切り状態で、まったりと。
建築内装もいい雰囲気。中庭が特にすばらしい。
[PR]
by sueshin114 | 2008-09-22 23:55 |
正月のたべもの
今年はかき揚げそばを年越しにつくりました。
f0018022_7105037.jpg


そしてお雑煮です。今年はブリらしきものも入り、去年より進化しました。
f0018022_7122639.jpg


ドイツでの生活が長引くほど、料理の腕が磨かれていきます。
さらなる飛躍をこの分野でも開拓していきたく思います。
[PR]
by sueshin114 | 2007-01-02 07:22 | 食べ物
ついでに
くだらないこととどめ。

インスタントラーメンを紹介しましたが、いつも食べてるわけではありません。
ご心配せずに。

ということで今日の晩ごはん。

f0018022_7351980.jpg



親子丼風なもの。(鳥がなかったので、ていうかあぶないので、冷蔵庫にあった牛です。かつしいたけではなくマッシュルームです。)
+インスタント味噌汁+あっさりPils
調理時間約20分。

そして最後はこれ。
夜のお供です。

f0018022_7381677.jpg


かんのこ緑茶割り。お茶は玄米茶か煎茶がおすすめ。
バイト先から仕入れ値でお買い上げ。やっぱり焼酎でしょ。

あっ、汚い部屋が。。。掃除しなきゃ。。。
[PR]
by sueshin114 | 2006-05-06 07:43 | 食べ物
これこれ
ひさしぶりにくだらないことでも。

f0018022_20393758.jpg
日本でもときにはカップラーメンを食べたくなる人なんで、こっちにきてもこれにはお世話になっています。そう「出前一丁」。
中国産ですが(たしか?)いろいろ種類があります。
ベルリンにいたころから食べてますね。お気に入りは醤油味(写真下)と辛いやつ(写真上)です。
これは日本と変えようがないらしく、同じ味です。

ただココ最近パッケージのデザインが一新されました。
そして真ん中のものは九州とんこつ味です。
はたしてどれだけの外人さんがこの味の内容を名前から判断できるんでしょうか。




まだ日本はラーメンブームが続いてるんでしょうかねえ?
ベルリンでのラーメン楽しみだなあ、でも本当に食べれるんだろうか。
[PR]
by sueshin114 | 2006-05-05 20:47 | 食べ物
急募!!
このblogを見ているみなさまへ。
暇な方急募です。お金持ちの方急募です。東京在住の方急募です。
というのも、東京に帰ろうと思っていたので、ちょこちょこネットで見ていたら、講演会やら講習会みたいのまで最近はいろんな催し物があるんですね。
そこで、遠い異国にいる自分の代わりにだれか見たり聞いたりしてくれませんかねえ。

いつでも情報収集は大事ですからね。
ここでちょくちょく気になったものを載せるので、 見てきましたとかそれ行ってきますとかここに書き込むなり、メールくれたりする方々大募集です。

ということで、まず第一弾。

le bain デザイン塾
(すいません見にくいですが、ココリンク貼ってます)
日本のデザインについて何かがつかめるきっかけが見つかるかもしれません。
夏までの講習会は結構講師の方々が豪華ですね。
夏の講習会は内容が面白そうですね。内田繁氏もなかなか面白うそうな人ですし。

次。

Jean Nouvelの講演会
(ココもです)
第55回アイカ現代建築セミナーです。大きなハコです。
先月GSDでの講演会では急遽英語でしゃべったらしく、いまいちだったといううわさのJean Nouvel氏。今回はフランス語ですね。
彼はそこまで雄弁ではないといううわさもちらほら。誰か確かめてください。

とりあえずこんな感じです。どなたか連絡お待ちしています。
[PR]
by sueshin114 | 2006-05-03 01:08 | 建築と土木と都市



建築、構造、土木、景観、Jazz、サッカー、自分 様々な奮闘記と頭の整理
by sueshin114
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
建築と土木と都市
Jazz
サッカー
Deutschland
Switzerland

本、映画、芸術 usw.
食べ物
自分
以前の記事
2013年 02月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
more...
タグ
Link
お気に入りブログ
FRDMOPTN
ベルリン中央駅
K Y U C O S ...
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧