タグ:仕事 ( 29 ) タグの人気記事
おかげさまで

新建築 2012年 02月号 [雑誌]

新建築社



現場監理を担当していた物件が掲載されました。
地震の影響もありましたが、関係者各位の努力によりこうやって発表される
ことになったのをうれしく思います。
ありがとうございました。

お暇な方どうぞ立ち読みください。
[PR]
by sueshin114 | 2012-02-01 21:25 | 建築と土木と都市
TT Corporative house completed
f0018022_16494579.jpg


Corporative House, Tokyo

まだ工事は続いてますが、とりあえず終了です。
無事最後まで職人の方々に仕上げてもらいます。
お疲れ様です。
[PR]
by sueshin114 | 2011-08-11 16:51 | 建築と土木と都市
some construction sites...
my works...
now construting...

f0018022_2124428.jpg

corporative building

f0018022_21242112.jpg

now begin to create foundation

keep to work...
[PR]
by sueshin114 | 2011-02-25 21:26 | 建築と土木と都市
Work in Japan 1
まあいろいろやってはいるんですが、なかなか大変で。
とりあえず今担当しているプロジェクトが少し落ち着いてきた。
こないだ現場での山場を無事越え、あとはとりあえずまとめるだけ。

日本の仕事もそれはそれで難解なところがある。

残念ながら詳細は記載できず。。。

こないだ審査員として参加したコンペ(Y大学の橋梁耐震補強、改修工事に伴うデザインコンセプトコンペ)はとっても内輪な感じでしたが、お偉い先生方に囲まれて自由気ままに偉そうなことを質問しました。
たぶん優秀賞をとった作品は僕よりも少し上の世代の方々でしょう。
本当に申し訳ありませんでした。
今後もいい方向に進んでくれることを祈ります。


仕事ではないが、会社で野球大会に参加。
練習の成果は見せられず、残念ながら一回戦敗退。来年はがんばって一勝したいところ。
その他、山越えサイクリングには誘われてはいましたが、現場と重なり、いけず。
来年までに体を作らなければと思い立つ。
今度はフットサルなんで、ちょっといいところが見せられるでしょうか。
自転車と体作りに励む来月となりそうです。
[PR]
by sueshin114 | 2009-08-27 23:11 | 建築と土木と都市
ひさびさの週末
日本に帰ってきて、怒濤のような日々。
やっと落ちつてブログをアップできる日を迎えました。

週末に新たな会社の初仕事の区切りをなんとかつけることができ、まあいいスタートがきれたのではないかと思います。
いろいろ至らない点もありましたが。。。
まあ最初なんで、自分のできることをただ積み上げるだけですが、がんばりますというアピールはできたのではないでしょうか。

More
[PR]
by sueshin114 | 2009-04-19 14:17 | 建築と土木と都市
日本にて
完全帰国しました。
そして完全に日本モードです。
つまりお仕事中です。

4月から都内某建築構造設計事務所で働いています。

なんであまり書く時間はないので、とりあえず報告でした。
また追っていろいろ書こうかと思います。
[PR]
by sueshin114 | 2009-04-10 20:51 | 自分
Work 7 at BOA and PA
スイスでの仕事もだぶん一段落ということで、ちょっと報告です。

Chioggiaというところでこれもちゃんと進めばですが、ヨーロッパで実現する関わった仕事で橋梁は初となるでしょう。
まあ実施に向け今後もまだやることはありますが、僕の関われるのはここまでです。
ちゃんと竣工まで迎えてくれればいいんですが。。。

スイスではいろいろとプロジェクトに関わり、その数は約15個。ヨーロッパのコンペの事情を知る上で、とても有意義な一年間でした。それぞれの国の特徴、地方の特徴、それにあった技術の選択など、やはり事情を知らないと取り組めないものばかりでした。
今後、日本からヨーロッパのコンペに参加する機会もあるでしょうから、この知識が活かされるといいですが。。。
ヨーロッパの橋梁や建築のコンペはほんとに様々。たえず取り組めるコンペがあること。そしてヨーロッパでの経験がないとなかなか踏み込めないこと。もちろん言語の問題もある。
いろいろな制約はあるものの、こういった機会が特に橋梁ではなかなかない日本とは大きな差がある。
今後も日本だけではなく世界にアンテナを張りながら、仕事に取り組まなければいけないんだと痛感。

スイスでの仕事の概要やイメージは時間ができたらHPにアップします。
[PR]
by sueshin114 | 2009-03-16 01:41 | 建築と土木と都市
なかなか
いつものように更新しないまま、このように間が空いてしまいました。
のぞいていただいている方々申し訳ありません。。。

ヨーロッパでの生活も残りわずか、仕事の整理、荷物の整理に追われ、ずるずると。

仕事はまたの機会にアップしたいと思いますが、この一年間でイタリア、スイスの状況が少しでも触れられたことは、今後の自分にプラスになるのではないかと思っています。
どこで仕事をするにも、信頼関係であったり、どう人と人との関係性を築いていくかということが大事なんだと痛感しました。
国の違いだけではないですが、良くも悪くも人間性というものを把握し、適切に対処しなければ行けないんだと思います。
仕事上の問題もたぶんそうです。

引き継ぎというものがないので、日本に帰ったあとどうなってしまうのかには不安が残りますが、まあお金をいただけるのであれば、今後もいい関係性が築ければと思います。

日本のおいしいご飯に向けて、来週は最後の追い込みをしたいと思います。


荷物も少しずつ片付いてきたような気がしています。
こないだ送った荷物は郵便局員の間違いで、日本はZone4という地域なのに、Zone1というヨーロッパ圏の料金しか取られていませんでした。急いでいたので、その場では気づかなかったんですが、後で気づいて、再度行ってみると、時間は少し多めにかかるようですが、追加料金分は郵便局が負担してくれるそうです。
まあ中身はたいしたものじゃないんで、ちょっと得しました。
来週はこの荷物もすべて送らないと。。。

ではまた気が向いたらアップします。
[PR]
by sueshin114 | 2009-03-08 00:23 | 自分
近況報告
なにかとごたごたしていていつものようにほとんどアップしないまま、2月を迎えてしまいました。

ヨーロッパ生活も残り2ヶ月を切り、まだなんの準備もしていませんが、気持ちは少しずつ新しい日本での生活に向けて、切り替わってきたような気がしています。

結局ヨーロッパでなんの旅行も楽しめないまま日本に帰国という感じになってしまいそうですね。
2月にベルリンに行ければ、友達に会ったり、映画祭に行けるのでちょうどいいんですが、時間がねえ。。。

日本に荷物を送るのだって、結構お金がかかります。
今回はドイツからスイスに移った段階で、だいぶ荷物は減りましたが、段ボールは最低5、6個は送らないといけません。
このところ活躍の場がない楽器も抱えて飛行機に乗らなければならないし。


2月に入り、ヨーロッパのいたることろでカーニバルの季節を迎えています。
ここBellinzonaも規模は小さいですが、パレードやどんちゃん騒ぎが催されます。
イタリアに足をのばせたら、もっとすごい騒ぎなんでしょうね。
にしても今現在1℃の気温なんで、結構寒いです。
こんな中どんちゃん騒ぎだけはするんですね、ヨーロッパの人たちは。。。

僕はこないだ日本で新調したpatagoniaのジャケットのおかげで、なんとか寒さは凌いでいます。

仕事もきりよく終わらせて日本に帰れればいいですが。。。
できれば帰る前にお休みを取りたい。。。
[PR]
by sueshin114 | 2009-02-02 00:25 | 自分
Work 6 at BOA and PA
以前出したBaselでの歩道橋のコンペの結果が帰ってきました。

残念、2等です。

まあ賞金はもらえるようですが。

partnerのF氏は最近2等ばかりのようです。まあこんな時期もありますねと言うしかないですね。

こないだChioggiaで入った仕事は、実際に僕らの案で進みそうです。

時間ができたら作品、HPにアップします。しばしお待ちください。

でもヨーロッパは本当にコンペが多い。橋梁のコンペがこんなにあるものだとは思わなかった。いつも何かはあるので、絶えずコンペという状態が続く。
ドイツ、イタリア、スイス、フランス、イギリス、それぞれの国の特徴や癖はあるものの、挑戦し続けることができることは、自分の分野にとってとても大事になことだと思う。
[PR]
by sueshin114 | 2008-11-09 00:16 | 建築と土木と都市



建築、構造、土木、景観、Jazz、サッカー、自分 様々な奮闘記と頭の整理
by sueshin114
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
建築と土木と都市
Jazz
サッカー
Deutschland
Switzerland

本、映画、芸術 usw.
食べ物
自分
以前の記事
2013年 02月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
more...
タグ
Link
お気に入りブログ
FRDMOPTN
ベルリン中央駅
K Y U C O S ...
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧