タグ:ワールドカップ ( 12 ) タグの人気記事
WMの熱狂再び。。。
VfB Stuttgartがブンデスリーグ優勝しました。
15シーズンぶり。Stuttgartはワールドカップ以上にすごいことになってました。
f0018022_0192499.jpg
f0018022_019395.jpg

スタジアムの近くも人だかりで入れず、Schlossplatzのパブリックビューもパンク状態で入れず、スポーツバーも上のような感じで、覗くのがやっと。。。
でも本当に優勝するなんて、そんなにいいチームなんだろうか。。。
今週末トーナメントの決勝戦も残ってます。もしかしたら2冠するかもしれません。
そんなことは100年以上続くこのチームでもいままで達成されてない快挙です。
すげーなー。

でもなにがすごいかって、サッカーでこんなにまちの人が熱狂して、みんなで応援する、一つ一つのプレーに大きな歓声を挙げるドイツ人。
こんなのは日本のJリーグではありえない。代表戦くらいだろうな。
Stuttgartはこの日、白と赤で埋め尽くされてました。
[PR]
by sueshin114 | 2007-05-21 00:27 | サッカー
イタリアですかあ
約一ヶ月続いたWMも今日のイタリアの勝利により幕を閉じました。
最後のジダンはどうしたんでしょうね?そうとうひどいことをいわれたんでしょうか?

結局WMの身内で行われた賭けもイタリアの優勝はだれも予想できずチャラに。

これからバカンス期を経て移籍ラッシュとなる欧州リーグ。これからも僕はヨーロッパにて見続けます。だいぶいろんな有名選手が引退や移籍やらでごちゃごちゃしますが、その勢いでブンデスリーグにもいい選手が入ることを祈ってます。


日本も中田選手の引退にはじまり、また新たな局面を迎えることでしょう。
日本でよりよいサッカーを見れる日も来るかもしれませんね。
でもどうして中田は引退してしまったんだろう。
個人的にはサッカー関係で進んでもらいたいものです。中田を見てる限りでは。。。
[PR]
by sueshin114 | 2006-07-10 06:52 | サッカー
イタリア国歌の流れる今
先ほどイタリアが勝ちました。本当にギリギリで。
僕の家の一階がイタリア食品屋なんで、PKを決めた瞬間、大声とクラクションが一斉に!

オーストラリアやっぱり結構健闘しましたね。これもヒディング効果なんだろうか?
この試合では、得意の選手交代がうまくいってなかったのでは。。。

昨日はやっぱりポルトガル勝ちましたね。
白熱した試合で、退場者の多い試合となりましたが、とりあえずポルトガル勝って良かった。
でも昨日今日と審判の采配に不満が多く出るでしょう。

次はドイツ対アルゼンチンが今回のWMで好カードとなるでしょう。
日本負けた今、僕にとってのサッカー好きのWMだけではなく、賭博としてのWMが本番を迎えることになります。
[PR]
by sueshin114 | 2006-06-27 02:08 | サッカー
乱闘現場
昨晩イギリスサポーターの乱闘騒ぎのあった現場Stuttgartからご報告です。
今日は朝からイギリス対エクアドルの試合のあるStadionの近くでサッカーしてましたが、今日はドイツ人よりも英語を話す外人(たぶんイギリス人)ばかり見ます。

きっとアメリカ人でないとわかるのは、お店とかのオーダーで、拙いドイツ語をしゃべってました。
「ヴァッサー ミット アイス ビッテ」
こういうときにアメリカ人だったら英語しかしゃべらんでしょう。

Stadionの近くはそこらへん適当に寝袋、マットレスを広げて寝てる人まで、今日は英国さながらです。
今日イギリスまけちゃったらどないなんるんでしょう?
Stuttgartの未来は・・・。

ちなみにこないだの記事の写真がすごいことになった場所だと思われます。


個人的にはもっと興味のあるポルトガル対オランダ戦。僕はポルトガルのミラクルを信じてます。昨日はアルゼンチンも凄いサッカーをして最後には結果を残しましたし。


ここ最近WMことばっかり。。。
まあ仕方ないですよねえ。。。
[PR]
by sueshin114 | 2006-06-25 23:04 | サッカー
う~~ん残念!
WM日本戦第三戦 対ブラジル戦
まあ力の差ですかね。かみ合っていなかった玉田が先制点を決めたときは何が起きたかわからない感じでしたが、結局は王者との力を見せられたかたちに。

インターネットで日本のテレビのインタビューを見ましたが、ひどいですね。
あの状況でよく中田や中村にインタビューができたね。
中村のインタビューの最後ですませんでしたっていってるし。
だったらするなよ。
中田にはインタビューできる感じじゃなかったでしょ。そんなの誰が見てもわかるじゃない。
なんかちぐはぐなインタビューだし。

自分たちの力はここまでだった。
中田は言ってました。出せない力は意味がない。

サッカーは何がおきるかわからない。最後の笛がなるまで。
個人的に思い出深いのは、中学のころの豊島区大会の準決勝。
残り5分で0-2。我が中学は負けてました。
ロスタイム含め約7分で3点を決め、逆転勝ち。
あの興奮は今でも覚えてます。
対オーストラリア戦での連続失点。
こういったことが起こるのがサッカー。衝動的な興奮。

中田は日本はここまでといってたけど、全然納得していない感じだった。
残念、悔しいとは言ってなかった。
ジーコの考えを理解し、それに対し答えていたのは中田だけだったのかもしれない。

WMはまだこれから。日本は負けたけど、タレント揃いのブラジル、アルゼンチン、ポルトガル、予選リーグでチームとしての調子を上げたホームのドイツ、オランダ、イタリア。
なかなか潜在能力を秘めているかもしれないガーナ。
まだまだWMは目が離せない。
f0018022_2293830.jpg

写真はオーストラリア対クロアチア戦のあったStuttgartの中心街にあるPV前。
すっごい人、人、人。みんなでかい、でかい、でかい。
[PR]
by sueshin114 | 2006-06-24 02:31 | サッカー
日本WM第2戦 対クロアチア戦
Nuernberg行ってきました。
どうしても勝たなければならないクロアチア戦。
試合結果はみなさんもご存知のことでしょう。

川口凄かったねえ。
日本のゴールバックスタンドで見ていた僕は少し涙がちょちょぎれました。
日本後半はいい形少しできたけど結局決定力不足に悩む。
玉田は動きがあってなかったね。あそこは玉田じゃなく大黒でしょ。
稲本はいい感じだった。

中田試合終了間際凄い顔してた。スタジアムにきたからわかったけど、中田はきっと何かこの三回目で最後になるかもしれないWMに自分のサッカーの大事なものをかけている気がした。
日差しのつよいドイツで、乾きと暑さの戦いもさることながら、日本を背負っているその選手の顔は今まで見てきた中田の顔にはなかった何かを感じた。
そしてあんな顔をした日本のエースははじめてみた。
技術だけではない中田がそこにはいた。
最後まで走り回る中田、やっぱりすごい。

f0018022_1305394.jpg

会場の様子。
f0018022_1313581.jpg

日本サポーター。

ブラジル戦は宮本抜きです。幸い先日の試合のハーフタイムで楽しそうに動いていたのは、坪井と大黒。僕はこの二人の動きまわるのを見たい。
今度の試合は21時からの試合。今までの暑い日差しはなくなる。
ただそれはブラジルにとっても利点。
日本はいままでできなかった攻撃における崩しを実現させてほしい。
[PR]
by sueshin114 | 2006-06-20 01:39 | サッカー
やっとこさ
f0018022_15354100.jpg

チケットが手元に届きました。
日本対クロアチア戦。
みなさんの分も現地にて応援してまいります。
[PR]
by sueshin114 | 2006-06-17 01:54 | サッカー
初WM観戦
行ってきました、行ってきましたミュンヘン。
サウジ対チュニジア戦。
最初はあんまりレベルの高い試合じゃないかもと感じさせる立ち上がりからでしたが、最後は綺麗な得点もきまり追い越し追い越されのなかなかいい試合になりました。

f0018022_1822093.jpg

会場へ向かう人の波。ほとんどがチュニジアサポーター。

f0018022_1835213.jpg

雑誌やなんかによく出てくるアングル。Allianz Arena。
ただAllianz(ドイツの保険会社)はOfficial partnerではないので、WM時はFIFA World Cup Stadiumとなってます。

f0018022_1810114.jpg

試合会場の様子。

WMはやっぱり雰囲気が違う。
それぞれの国の意地やらいろんなことがぶつかり合う。
サッカーは簡単なスポーツだが、そこには何が起こるかわからない期待や不安が詰まっている。
[PR]
by sueshin114 | 2006-06-16 18:38 | サッカー
おいおい・・・
あちゃちゃちゃ、日本頼みますよ。
立ち上がり10分はいい感じでしたが、その後はオーストラリア優勢で試合が進む。
奇跡ような中村のゴールの守りきり、前半終了。

後半にはいっても、キーウェル、ヴィドゥカの動きを封じきれず、やな感じで試合が進む。
日本は中田のつめる動きが目立つが、そのほかの選手の動きが悪い。
かつ中田との連携もちぐはぐ、これはいつもの日本のいけない感じが出てきた。
ただ川口が好セーブを続け、なんとかしのぐ。

が。

川口痛恨のミス。失点。
この時点でジーコ交代選手を出すべきだった。
日本はテストマッチのころ以上に動きがよくない。
もっと早く小野を出してリズムを変えるべきだった。

立て続けにさらに2点失点。
駒野いい感じだったのに、最後はポジショニングが少しずれているのが、録画からもはっきりと。
うーーーーーーーん、残念、というか失望、というか落胆。

重要な初戦を落とす。


ただ今回のWMはどの国もエースの動きがいい。
個人的に注目しているのはポルトガル、チェコ。
初戦の動きはどちらの国もいいサッカーをしていた。
強豪国は今回いいサッカー、おもしろい試合をしてくれそうですね。

日本もとりあえずあと2試合いいサッカーをしてほしい。
[PR]
by sueshin114 | 2006-06-13 06:39 | サッカー
WMはじまりはじまり
いやあ風邪ひいてました。
ひさしぶりですね、ちょっとしんどかったですね。
ドイツは寒かったんですよね。
ただ最近はWM日和な感じです。

待ちに待ったWMがとうとうはじまりました。
ドイツ勝ちましたねー。クローゼやりますねー。
ポーランドまけちゃいましたね。
[PR]
by sueshin114 | 2006-06-10 07:04 | サッカー



建築、構造、土木、景観、Jazz、サッカー、自分 様々な奮闘記と頭の整理
by sueshin114
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
建築と土木と都市
Jazz
サッカー
Deutschland
Switzerland

本、映画、芸術 usw.
食べ物
自分
以前の記事
2013年 02月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
more...
タグ
Link
お気に入りブログ
FRDMOPTN
ベルリン中央駅
K Y U C O S ...
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧