タグ:ドイツ ( 43 ) タグの人気記事
今日のBellinzona
先日は一日中雪が降っていました。
日本の北海道という感じでしょうか。
気温も5度以下ということが多いです。

こないだまちの道端に山積みになっているの見ました。
この地方ではまだまだ薪ストーブが現役のようです。

建築の様式もスイススタイル。典型的なトラスの屋根。
木と石の構造。
構造の参考書に出てくるような感じです。

少しずつクリスマスの飾り付けが始まってきました。
ヨーロッパでもだいぶ見慣れた光景になりました。
ドイツではマーケットの準備がきっと始まってるんですね。

こないだDB(Deutsche Bahn)のポイントがたまっていたので、ドイツ国内の往復チケットをゲットしました。
これでドイツに遊びにいけそうです。
ただ時間がないんで、ほんとに行けるのかどうかは微妙です。
[PR]
by sueshin114 | 2008-11-29 23:26 | Switzerland
Ai Udagawa個展 その2
残念ながら来れなかった方々に少し様子をお伝えします。

大学の一室で行われた展覧会です。
ちょこちょこと準備を済ませ、オープニングにはちゃんと間に合ったので、まあ一安心。

僕はそこまで美術のことはわからないんで、そんなにコメントはできませんが。。。
彼女の世界が垣間見えるようで、個人的には楽しめました。

オープニングにはたくさんのお客様が来たので、これまた一安心。
先生や同級生に様々な意見をもらったようですが、無事成功と言えるのではないでしょうか。

f0018022_2217201.jpg
f0018022_22185374.jpg


またドイツで展覧会が行えるでしょうかねえ。。。
それとも次回は日本でしょうかねえ。。。

皆様またのお越しをお待ちしております。
[PR]
by sueshin114 | 2008-05-24 22:20 | 本、映画、芸術 usw.
またまたドイツへ
こないだ載せた展覧会のお手伝いで、Karlsruheに着ています。
まあ良く見てた風景なんで、特に新しい発見はありませんが、Bellinzonaよりもやっぱり便利ですね。

それを言ったら東京はもっともっと便利ですが。。。

展覧会の様子は後ほどアップします。
ではでは
[PR]
by sueshin114 | 2008-05-19 03:57 |
Ai Udagawa個展
じゃーいちよここでも宣伝しましょう。

Ai Udagawa exibition of her works

19. Mai.08 - 24. Mai.08
Eröffnung: Montag, 19. Mai, 18:00

Mucharaum
der Staatlichen Akademie der Bildenden Künste Karlsruhe

ドイツでお近くにお住まいの方々、オープニングには僕も駆け付けますので、ぜひ皆様とお会いできるのを楽しみにしています。
よろしく。。。

ちなみにDMは僕が作らせてもらいました。HPにアップしてます。
[PR]
by sueshin114 | 2008-05-08 01:40 | 本、映画、芸術 usw.
Bellinzonaに引っ越し
やっと引っ越し完了しました。
約2年半以上いたStuttgartを離れ、スイスの片田舎にお引っ越しでした。

長距離の運転は海外初、かつレンタカー事情も運悪く、結局乗り捨てできず、Stuttgartに返すことに。
もちろんマニュアル車。
大学のころのサークルの機材車を思い出す。
往復で約10時間の運転。もとから運転は好きじゃないので、肩がこった。

でもAutobahnでは180kmがでた。こんな経験もまた初めて。

これでドイツに入ってくることもだいぶ減るだろう。
でも夏まではやっぱりちょくちょくくるんだろうかな。。。

この4月はいろいろ仕事以外にやることが多くて、今後はお仕事、お勉強に専念しなければ。。。
[PR]
by sueshin114 | 2008-04-30 18:45 | 自分
VfB Japan vs ドイツT蔭中高生チーム 2回目
お仕事中です。昨日(というか今日の4時まで)のお仕事がきつかったのか、まだPartnerの方が着ません。ということで、僕もちょっと一息。
ここ最近、平日はBellinzona、週末はStuttgartと忙しい日々を過ごしています。
こないだの日曜は久しぶりに11vs11のサッカーの試合。
サッカーを定期的に行うことで、だいぶ体調管理ができている感じがする。
日本にいたときはこんな感じじゃなかった。
サッカーをするにも場所なり手間がかかって、なかなか体が動かなかった。
ドイツに来て、こんなにもサッカーをすることになるとは思わなかった。
もう少し時間があれば、結構ちゃんとしたチームにも参加でき、完全なサッカー留学ができたであろうに。。。

試合の結果は2:1でおじさんチームの勝ち。これで二連勝です。
CBだったので、ゴールチャンスはほとんど巡ってきませんでした。
一回でもオーバーラップすると、最終ラインに帰ってこれません。
ドイツにきて、だいぶ動けるようになったかとは思ったんですが、そうでもないようです。

試合後はStuttgartの駐在員の方のお宅にお邪魔することに。
ひさしぶりに音楽の分野で共通言語が通じる方にお会いでき、音楽に触れていないとしみじみ実感。
これからは音楽留学を目指すかな。。。
[PR]
by sueshin114 | 2008-02-27 17:35 | サッカー
東京、そしてStuttgart
f0018022_18421866.jpg


f0018022_18433794.jpg


あっという間の東京でした。Stuttgartに帰ってきました。
以外と寒くない。

日本で資料をそろえて、今後のお仕事に準備したいと思います。
今年はがんばりどきではないでしょうか。
今後の完全な日本帰国も考慮に入れて、様々なところに顔を突っ込んでいきたいと思います。簡単に今年の抱負です。


東京駅、六本木を友達N君を案内して散策。
もう八重洲のビルができてました。
すごい風景ですね。
ミッドタウンのイルミネーション。

東京はほんと移り変わりが早い。
よく思うこは、新しいビルができるとそこにいままで何があったか思い出せない。
ただただ都市の風景が移り変わるだけ。
地元吉祥寺ではビルは変わらないが、そこに入っていたテナントはすぐ印象がなくなってしまう。
そういう都市が東京なのかもしれない。

Stuttgartに帰ってきて、少し安心している自分がいる。
日本にまだ居場所がないということもあり、落ち着いてるようでそうではないような変な気持ちがある。
ドイツは人もそこまで多くないし、静かな風景が続く。
東京育ちの僕が少し牧歌的な風景に心のよりどころを求めている。
自分の原風景がちょっと変化しているのだろうか。
[PR]
by sueshin114 | 2008-01-06 19:54 | 建築と土木と都市
Work 5 at SBP
今年の仕事納めでした。
ドイツの法規に合わせて構造のディテールを決定していく作業。
手計算も多く、厚い本とのにらめっこが続く。

でも最後の日の半分はクリスマスパーティーの準備の手伝い。
昨年はレストランで行ったようだったが、今回は事務所でケータリングの料理とともに今年の総括的なイベントでした。
事務所のボスも自慢のバイオリンを披露し、ベルリンの事務所から何人か人がきたりと、結構盛り上がってました。

構造事務所的なクイズ(立った釘の上にそれと同じ大きさの釘を14本のせる)なんかも出て、ドイツ人のイベント好きはどこでも一緒のようです。
さあ答えはわかるでしょうか。結構みんなささっと手を動かしてできてましたよ。
あと簡単な構造の問題なんかもでて、間違うとそれでもエンジニアかというヤジが飛んだり。。。

簡単に来年の抱負でも。
来年からはもう少しSBPで仕事をして、スイスの事務所に移る予定です。
橋梁のコンペなんかに取り組む予定です。
いろんなところに顔を突っ込んで、いろんなものを吸収しようと思います。


次の投稿は日本からですかね。
ではよいクリスマスを!
[PR]
by sueshin114 | 2007-12-24 07:59 | 建築と土木と都市
Weihnachtsmarkt in Stuttgart
ちょっと忙しくて更新できずにいました。

もちろんStuttgartのクリスマスマーケットはもうすごい人です。
毎年のことですが、このときばかりはいつもいつもすごい人だとびっくりさせられます。
今年も少しばかり大きくなったような気がします。

f0018022_637616.jpg


もう十数杯は飲んだであろうグリューヴァイン。クレープ、ソーセージ、ピザなどおなじみのものからStuttgartは北欧から鯖や鮭の薫製の屋台もでます。

Stuttgartの名物の屋根のデコレーションは今年も気合いの入ったものが多く、物語を感じ取れます。

日本人観光客も多く(今年はわが両親も初Stuttgartでした)、お店の人に通訳を頼まれる場面も。。。

f0018022_641531.jpg


今年はこんな機械まで出てました。ドイツ式プリクラでしょうか?
ドイツ人には新鮮なようです。
おじさんがこの機械に向かって、不思議そうににらめっこしてました。

Stuttgartのクリスマスマーケットは本当に観光客が多いです。日本人だけでなく、イタリア、スペインからも来ているようで、英語、イタリア語、スペイン語をよく耳にします。

このマーケットもあと二週間ばかり。まだまだ混んでますが、二週間後はこれがきれいさっぱりなくなり、人も年末に向けていなくなります。
来年はこれが見れないと思うので、今年はもう少し覗いて目に焼き付けておこうと思います。

f0018022_648513.jpg

[PR]
by sueshin114 | 2007-12-10 06:48 | Deutschland
Weihnachtsmarkt in 日本
こちらも本格的にはじまりました。クリスマスマーケット。
今日はただ自転車で通っただけで、写真も撮ってませんが、本格的にStuttgartがきれいな感じになる季節です。

今日はまず日本でやってる情報をインターネットで見つけたので紹介します。
http://woman.excite.co.jp/odekake/topics/rid_1033
銀座のベンツのインフォメーションセンターでこんなコーナーがあるようです。

なんとここに僕のお気に入りのバックが。
ドイツでもStuttgartとBerlinにしかお店のないTauscheのバックが日本で買えます。

やっぱり日本に行きましたか。まあ近々輸入されるとは思ってましたが、なんでクリスマスなんでしょう?

でも最近僕はFreitagのバックばかり使ってますね。
この3年くらいでかなり増えました。
日本に個人輸入できるかもしれません。

スイスに移ることになったらまた増えるなあ。。。
[PR]
by sueshin114 | 2007-11-30 07:04 | Deutschland



建築、構造、土木、景観、Jazz、サッカー、自分 様々な奮闘記と頭の整理
by sueshin114
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
建築と土木と都市
Jazz
サッカー
Deutschland
Switzerland

本、映画、芸術 usw.
食べ物
自分
以前の記事
2013年 02月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
more...
タグ
Link
お気に入りブログ
FRDMOPTN
ベルリン中央駅
K Y U C O S ...
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧