タグ:スイス ( 32 ) タグの人気記事
Work 7 at BOA and PA
スイスでの仕事もだぶん一段落ということで、ちょっと報告です。

Chioggiaというところでこれもちゃんと進めばですが、ヨーロッパで実現する関わった仕事で橋梁は初となるでしょう。
まあ実施に向け今後もまだやることはありますが、僕の関われるのはここまでです。
ちゃんと竣工まで迎えてくれればいいんですが。。。

スイスではいろいろとプロジェクトに関わり、その数は約15個。ヨーロッパのコンペの事情を知る上で、とても有意義な一年間でした。それぞれの国の特徴、地方の特徴、それにあった技術の選択など、やはり事情を知らないと取り組めないものばかりでした。
今後、日本からヨーロッパのコンペに参加する機会もあるでしょうから、この知識が活かされるといいですが。。。
ヨーロッパの橋梁や建築のコンペはほんとに様々。たえず取り組めるコンペがあること。そしてヨーロッパでの経験がないとなかなか踏み込めないこと。もちろん言語の問題もある。
いろいろな制約はあるものの、こういった機会が特に橋梁ではなかなかない日本とは大きな差がある。
今後も日本だけではなく世界にアンテナを張りながら、仕事に取り組まなければいけないんだと痛感。

スイスでの仕事の概要やイメージは時間ができたらHPにアップします。
[PR]
by sueshin114 | 2009-03-16 01:41 | 建築と土木と都市
なかなか
いつものように更新しないまま、このように間が空いてしまいました。
のぞいていただいている方々申し訳ありません。。。

ヨーロッパでの生活も残りわずか、仕事の整理、荷物の整理に追われ、ずるずると。

仕事はまたの機会にアップしたいと思いますが、この一年間でイタリア、スイスの状況が少しでも触れられたことは、今後の自分にプラスになるのではないかと思っています。
どこで仕事をするにも、信頼関係であったり、どう人と人との関係性を築いていくかということが大事なんだと痛感しました。
国の違いだけではないですが、良くも悪くも人間性というものを把握し、適切に対処しなければ行けないんだと思います。
仕事上の問題もたぶんそうです。

引き継ぎというものがないので、日本に帰ったあとどうなってしまうのかには不安が残りますが、まあお金をいただけるのであれば、今後もいい関係性が築ければと思います。

日本のおいしいご飯に向けて、来週は最後の追い込みをしたいと思います。


荷物も少しずつ片付いてきたような気がしています。
こないだ送った荷物は郵便局員の間違いで、日本はZone4という地域なのに、Zone1というヨーロッパ圏の料金しか取られていませんでした。急いでいたので、その場では気づかなかったんですが、後で気づいて、再度行ってみると、時間は少し多めにかかるようですが、追加料金分は郵便局が負担してくれるそうです。
まあ中身はたいしたものじゃないんで、ちょっと得しました。
来週はこの荷物もすべて送らないと。。。

ではまた気が向いたらアップします。
[PR]
by sueshin114 | 2009-03-08 00:23 | 自分
近況報告
なにかとごたごたしていていつものようにほとんどアップしないまま、2月を迎えてしまいました。

ヨーロッパ生活も残り2ヶ月を切り、まだなんの準備もしていませんが、気持ちは少しずつ新しい日本での生活に向けて、切り替わってきたような気がしています。

結局ヨーロッパでなんの旅行も楽しめないまま日本に帰国という感じになってしまいそうですね。
2月にベルリンに行ければ、友達に会ったり、映画祭に行けるのでちょうどいいんですが、時間がねえ。。。

日本に荷物を送るのだって、結構お金がかかります。
今回はドイツからスイスに移った段階で、だいぶ荷物は減りましたが、段ボールは最低5、6個は送らないといけません。
このところ活躍の場がない楽器も抱えて飛行機に乗らなければならないし。


2月に入り、ヨーロッパのいたることろでカーニバルの季節を迎えています。
ここBellinzonaも規模は小さいですが、パレードやどんちゃん騒ぎが催されます。
イタリアに足をのばせたら、もっとすごい騒ぎなんでしょうね。
にしても今現在1℃の気温なんで、結構寒いです。
こんな中どんちゃん騒ぎだけはするんですね、ヨーロッパの人たちは。。。

僕はこないだ日本で新調したpatagoniaのジャケットのおかげで、なんとか寒さは凌いでいます。

仕事もきりよく終わらせて日本に帰れればいいですが。。。
できれば帰る前にお休みを取りたい。。。
[PR]
by sueshin114 | 2009-02-02 00:25 | 自分
遅れましたが、謹賀新年
あけましておめでとうございます。

結局日本では持ち帰った仕事のせいで、いつものように忙しく、アップもできずじまいでした。
昨日スイスに帰ってきましたが、成田からの飛行機もキャンセル、ミラノの電車も雪で乱れ、これは今年は厳しい年になるという前触れなんでしょうか。

今年は4月から完全日本帰国ということもあり、ヨーロッパの生活に一区切りをうちます。また新しい環境にも挑戦していかなければなりません。
まだまだ未熟なエンジニアですが、これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
日本では、音楽、サッカー、仕事などなど、いろいろな場でいろいろな人と交流できることを願っています。

f0018022_254081.jpg

f0018022_242325.jpg


Jun. 2009
[PR]
by sueshin114 | 2009-01-08 01:56 | 自分
今日のBellinzona
先日は一日中雪が降っていました。
日本の北海道という感じでしょうか。
気温も5度以下ということが多いです。

こないだまちの道端に山積みになっているの見ました。
この地方ではまだまだ薪ストーブが現役のようです。

建築の様式もスイススタイル。典型的なトラスの屋根。
木と石の構造。
構造の参考書に出てくるような感じです。

少しずつクリスマスの飾り付けが始まってきました。
ヨーロッパでもだいぶ見慣れた光景になりました。
ドイツではマーケットの準備がきっと始まってるんですね。

こないだDB(Deutsche Bahn)のポイントがたまっていたので、ドイツ国内の往復チケットをゲットしました。
これでドイツに遊びにいけそうです。
ただ時間がないんで、ほんとに行けるのかどうかは微妙です。
[PR]
by sueshin114 | 2008-11-29 23:26 | Switzerland
Work 6 at BOA and PA
以前出したBaselでの歩道橋のコンペの結果が帰ってきました。

残念、2等です。

まあ賞金はもらえるようですが。

partnerのF氏は最近2等ばかりのようです。まあこんな時期もありますねと言うしかないですね。

こないだChioggiaで入った仕事は、実際に僕らの案で進みそうです。

時間ができたら作品、HPにアップします。しばしお待ちください。

でもヨーロッパは本当にコンペが多い。橋梁のコンペがこんなにあるものだとは思わなかった。いつも何かはあるので、絶えずコンペという状態が続く。
ドイツ、イタリア、スイス、フランス、イギリス、それぞれの国の特徴や癖はあるものの、挑戦し続けることができることは、自分の分野にとってとても大事になことだと思う。
[PR]
by sueshin114 | 2008-11-09 00:16 | 建築と土木と都市
最近
この一週間は雨続きでしたが、やっと今日晴れました。

一ヶ月前からStuttgartでは毎週のようにやっていたサッカーをBellinzonaでも再開しました。
数少ない日本人の知り合いの方に紹介してもらって入ったチーム、スイス人をはじめ少し多国籍ですが、まあオキラクムードで楽しくサッカーでリフレッシュさせてもらってます。
サッカーを再開して、微妙だった体調も快調です。やっぱり定期的に運動することは大事なんですね。

スイスの山ではもうスキーシーズンだそうです。Bellinzonaから一時間ほどで行けるスキー場はもう観光客でにぎわっているようです。
今日もBellinzonaのまちのなかで、スノボーを担ぐ人を見ました。
スイスでは日帰りで行く人が多いようで、みんなそのままの格好で、車に乗って移動しているみたいですね。

ビザの更新を申請しました。
最低でも半年分なので、来年の春さきぐらいまでです。
まあ春前には日本に帰るので、これで最後のビザ申請でしょう。

ビザにはいろいろ苦労させられましたが、今回は会社の秘書の人が変わったおかげで、とてもスムーズ。

とても平穏な毎日です。
[PR]
by sueshin114 | 2008-11-09 00:07 | 自分
Work 5 at BOA and PA
お仕事編です。
ちなみにBOA=Blue Office Architecture、PA=Pini&Associati

続けてアップできなかったのは、Chioggiaで急遽入った仕事に追われ、時間がなくて。。。

(ここからは少し専門的になりますが、ご了承ください。)

Chioggiaで行ったプレゼンは以前から行っていた120mくらいのアーチ橋の設計でした。
解析に手間取って時間はかかりましたが、日本へ帰る一ヶ月くらい前にいちよ一段落していた仕事ですが、先方の都合、こっちの休みの関係などでのびて、やっとプレゼンできたというわけです。
4橋のデザイン案を出し、それぞれ解析、コストを出しました。デザインはパートナーの人と話し合い、解析は違うパートナーの人と相談しながらやりましたが、ほとんど一人でやった感があります。
かつ、完全に僕オリジナルの案が好印象だったので、個人的には処女作的な感じです。

ただイタリアという土地柄、うまくプロジェクトが進むとは思えないので、実現するかはわかりませんが、竣工するのを夢見て、気長に待つこととします。
まあ実施に移るとなると、詳細設計などつめなければならないところは多々ありますが、がんばってうまく進んでほしいものです。

Chioggiaで僕らのプレゼンの前に市の人たちが自分たちの進行中のプロジェクトをプレゼンしたのですが、なんともお粗末な。。。

古い道路橋の横に約40mの歩道橋を新しく設計しているのですが、3径間の橋なのに、3本の柱があります。。。
というのもとなりの古い道路橋は3本の柱があったので、それをただまねたということですが、なんか変。。。
エンジニアがどう構造計算したかという書類もありますが、なんか変です。

ということで代替え案を出してくれないかということになり、急遽設計しています。
トラス橋とし1スパンで飛ばすものを現在考案中。
時間がないのに、パートナーの人はいません。。。
結局僕一人。。。

まあお仕事なんてそんなもんですね。
改めて経過報告します。
[PR]
by sueshin114 | 2008-10-19 01:28 | 建築と土木と都市
為替市場
ここ最近すごい変動ですね。
日本へ帰るのが少しずつ近づいているということもあり、気になってしまいます。

はじめてヨーロッパにきたときのような値になっている。
こっちで稼いで、換金しようとしてるので、なんとか踏みとどまってほしい。。。
[PR]
by sueshin114 | 2008-10-07 01:48 | 自分
至って静かな
Bellinzonaです。

東京よりも一段と寒くなりました。
午前中は10度を超えない日も多いです。
おかげで少し風邪気味です。

仕事もそれほど忙しくはないですが、こないだのCopmetitionはなかなかいい調子なようで、最終の3案に選ばれているようです。
まあ最後の結果はどうなるかわかりませんが。。。

土日を利用して少し、周りを探索しようかとも思いますが、なかなか腰があがりません。
もう少し、スイスやイタリアを掘り下げてみないとせっかくいるんですから。

まあぼちぼちアップしていこうと思います。
[PR]
by sueshin114 | 2008-09-27 23:17 | Switzerland



建築、構造、土木、景観、Jazz、サッカー、自分 様々な奮闘記と頭の整理
by sueshin114
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
建築と土木と都市
Jazz
サッカー
Deutschland
Switzerland

本、映画、芸術 usw.
食べ物
自分
以前の記事
2013年 02月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
more...
タグ
Link
お気に入りブログ
FRDMOPTN
ベルリン中央駅
K Y U C O S ...
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧