タグ:イタリア ( 4 ) タグの人気記事
New Bridges in Chioggia, Italy
昨年僕が設計に携わっていた2つの橋の進捗状況のCGと写真が送られてきました。
PartnerのF氏によると順調なようですが、エンジニアとしてどれだけ問題が解決されているか気になるところは多々あります。

うまくいくことを祈りつつ、出来上がりを見にいけるのを夢見ている今日このごろです。

f0018022_16233515.jpg

CaBianca Bridge 1
f0018022_16235153.jpg

Ca Bianca Bridge 2

新年から続けて仕事尽くめですが、日々がんばりを積み重ね、少しずつ進めていくしかないのですね。
何事も。。。
[PR]
by sueshin114 | 2010-02-11 16:25 | 建築と土木と都市
Italyのサッカー
久しぶりのサッカーの話題を。
最近はこの寒さのせいで、自分ではサッカーをすることができませんが、毎日のようにイタリアのスポーツ紙La Gazzetta dello Sportはチェックをしています。
まあ僕のイタリア語の知識なんで、見出しくらいなんとなくわかるという程度ですが。

セリエAは結構混戦で毎試合面白いです。
個人的にはセリエAよりもプレミアリーグの方が好きだったんですが、最近はテレビで試合を見る機会が増えたため、ファンになりました。
インテル、ミラン、ユベントスの試合は首位争いをしているだけにいつもチェックしています。
こないだのベッカムのFKもすごかったし、前のデルピエロのFKもすごかった。
たえずLa Gazzetta dello Sportでは賛否両論の意見が書かれていますが、30歳オーバーのスター選手の活躍はすごいです。
30代でもあんなに動けるんだということに驚き、自分も体を動かし続けなければと痛感しました。
[PR]
by sueshin114 | 2009-02-02 00:45 | サッカー
Chioggia
かなり初めてなことばかりで、少し疲れましたが、Veneziaから帰ってきました。

初めてのイタリアでの運転、初めて行く場所、初めてのイタリア人とのプレゼンの現場、イタリアの新鮮な魚介、ヴェネツィアの美しい風景。

金曜の朝から運転してBellinzonaからChioggiaへ。
上司の人と半分半分運転だったので、3時間くらいでしたが、イタリア国内は怖かったですね。もちろんイタリアの高速では車線変更にもだれもウインカーを使いません。どこから車がくるかわからない感じ。でも140 kmでとばしてやりました。

f0018022_1614777.jpg


ChioggiaはVeneziaの南に位置していて、Veneziaを東京としていえば、湘南とかそのへんの感じになるんでしょうか。
小さなVeneziaといった感じですが、そこまで観光地化されていない、イタリアの田舎の感じのあるいいところです。
漁師町のこの地域は少しずつ観光地化が進み、現在はまち自体少しずつ成長しているところです。

ここでのプロジェクトは橋梁の設計。プレゼンではなんと市の人が先に現状の仕事のことで相談を受け、それからプレゼンとなりました。
プロジェクトが動くのは今年末か今年度末ごろでしょうか?次の予算の会議に挙がるとのことです。
がんばれ、欧州の我が処女作。

相談を受けたのは、現在プロジェクトが進行中のもので、なんともお粗末な設計でした。
こっちがプレゼンにいったのに、逆にプレゼン相手がいきなりプレゼンを始めたので、最初はびっくりしました。
そうそうイタリアってこんな国。
まあその話は後で仕事について紹介します。


Chioggiaではたらふく海の幸を食べました。ヒラメ、シャコ、イカ、エビ、カニ。
ヨーロッパでこんなに魚介を食べたのはもちろん初めて。
やっぱり日本人は魚ですね。。。

Chioggiaにはイタリア港町特有の町並みが残っている。
Veneziaのような小さな路地裏、水路。
Chioggiaで面白い特徴は、数本の川の河口である土地であることから、海岸線が少しずつ後退しているという。つまり、陸地が増えているところにある。
Veneziaでは年々水位が上がり、どうコントロールするのかが問題になっているが、ここではそれの逆のことがおこっている。
でも、新しくできた土地にビルを作り、ホテルなどの観光地としての要素を誘致しはじめている。漁師町の古くから続く町並みと、これから新しくできる町並みをどう繋げていくかが問題だとpartnerの人は言っていた。
ただつくるだけではだめ、しっかりした計画、意図がなければ。。。

市の人は、ここにイタリアのDubaiを作るんだというあり様。
いいところ、いいものを残してもらいたい。

市の人が絶えずChioggiaに事務所を作ってくれと言ってました。
仕事は山ほどあるそうです。ありがたいことです。

Chioggiaで泊まったホテルの人に、日本人は初めてですと言われた。
何もないところだけど、いい空気、いい雰囲気があるまちChioggia。
また訪れたい。。。そして、もう一度あの魚介を。。。

f0018022_1615342.jpg


Venezia編に続く。。。
[PR]
by sueshin114 | 2008-10-15 16:36 |
Roma 2
ちょっと付けたし。

f0018022_225685.jpg

ローマは特に中心街はすごい交通量。中心は公共交通がバスで、タクシー、一般車両、バイクとすごいことに。
少し郊外に行っても路面電車や車がすごい。
そしてローマの運転は荒い。

歩行者にとっては信号なんてあってないようなもの。
全然信号が変わらないところもあればすぐに変わってしまうところも。

そして自動販売機のようなガソリンスタンド。


でも郊外の高速にあった照明のデザイン。
電車の中から見つけたので、スケッチにて。
f0018022_229128.jpg

結構おしゃれな感じ。


歩道の石畳。
f0018022_2219142.jpg

これは昔からのデザイン。こういったデザインの石を打ち込むことで、様々な曲面を創り出している。
これも素直で、いいデザインだと思う。
[PR]
by sueshin114 | 2008-02-17 22:21 | 建築と土木と都市



建築、構造、土木、景観、Jazz、サッカー、自分 様々な奮闘記と頭の整理
by sueshin114
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
建築と土木と都市
Jazz
サッカー
Deutschland
Switzerland

本、映画、芸術 usw.
食べ物
自分
以前の記事
2013年 02月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
more...
タグ
Link
お気に入りブログ
FRDMOPTN
ベルリン中央駅
K Y U C O S ...
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧