タグ:イギリス ( 6 ) タグの人気記事
形状との対話1
これまた久しぶりにまじめに思ったことをメモ書き。。。

LondonのDesign MuseumでZaha Hadidの展覧会がやってるそうです。
Flickrで見つけた会場の様子です。
Zaha hadid at London design museum

この形状はどこから出てくるんでしょうかねえ。
彼女の展覧会はスイスやらドイツなんかで2度ほど見てますが、プレゼンは巧いなという印象があります。
風貌からは予想できない女性(?)的なデザインが個人的には感じられます。
前にロンドンの大学に行こうとしてロンドンに行ったときにたまたまArchitecture Weekの講演のポスターに風になびいたZahaが大物女優のように写っていた印象が強すぎて。。。

それに彼女のところはいろんなコンペに挑戦しているようで、ドイツのコンペ雑誌Wettbewerbにもよく出てきます。ただ二等とかが多いですが。。。
まあ実現している案も最近では多くあるんで、時の人という感じですね。
近頃では家具展なんかでよくお目にかかります。

いろいろ見ても結局どうして彼女のデザインが生み出されていのかよくわかりませんね。
僕の勉強不足でしょうが、そこまでがんばる根拠が見いだされません。
単純な僕としては、違う納まりが頭を過ってしまいます。

でも賞に輝いたり、コンペで勝つということは彼女の良さが認められてのことであるし、実際僕自身も中にはかっこいいじゃないというデザインがあるわけなんで、認識している部分もあるんですけど。

ここにも日々勉学あるのみですね。
[PR]
by sueshin114 | 2007-07-24 19:28 | 建築と土木と都市
Barbican Hall
改築終わったようです。今年の夏行ったときにはまだ工事中でした。

http://general.parameters.cc/?p=68#more-68
ここに改装した様子が載ってます。イギリスのarchitect design groupがrenovationしたようです。以前行ったときもプランが展示してました。

ここでは日本の演劇や展示も行われます。蜷川さんの劇が来年行われるのと、来年はじめにはには坂茂の展覧会もあります。

いつも思うことですが、イギリスのrenovationは時代に流されているようなデザインだなあと思うのですが、意外と時間が経ってもいいデザインが多いと思います。(個人的な意見ですが)
イギリスのrenovation、勉強する価値ありそうですね。
[PR]
by sueshin114 | 2006-10-20 19:38 | 建築と土木と都市
ロンドンでのテロ未遂
いやあだいぶここも書き込むのを怠ってました。。。

ロンドンでテロ未遂だそうでそうですね。これでまたロンドンに行くのに、入国審査とかヨーロッパの飛行機とかチェックが厳しくなりそうですね。
これでブリティッシュエアウェイズの飛行機は格安になったりするのかな。

9月末に日本に帰ろうとしているのですが、結構飛行機いっぱいなんですね。
取れるものも結構高いし。
奮発して日系で帰ろうかな。

だいぶまわりで日本に帰ったりと移動の盛んな季節となりました。
僕はまだStuttgartに居座ることでしょう。


う~~ん、最近寒い。
もう夏終わったのかな。。。
[PR]
by sueshin114 | 2006-08-11 22:56 | 自分
Summer Show 2006
The Bartlett(University of London)とRoyal College of Art とRoyal Academy of Arts の三つの大学を覗いてきました。

まずBartlettから
二年前に行ったときはにはCGのオンパレードで、建築がどう作られ、学生がどう考えているのかが共感できなかったところが多かった。
今回見た限りでは、だいぶ共感できました。表現もとても女の子的なものが多く、かわいらしく細かい感じといったところです。手書きの図面が多いところもプラスといった感じです。
いつも思うことなんですが、Bartlettでの考えの表現の仕方は面白いと思います。
僕の私見では、以前は頭をだいぶひねりだして考えていたものが、だいぶ素直に綺麗なまとまりとしてあらわせる方向に向かっているように感じました。

今回のお気に入りは、Marg Ngさんの作品、僕はこの表現すきです。
f0018022_20134177.jpg

最後に会場の様子です。
f0018022_20142864.jpg
f0018022_20145240.jpg
f0018022_20154059.jpg
f0018022_20161177.jpg


では続きまして、Rolay College of Art
残念ながら写真は撮ってません。
かつ残念ながらあんまり建築は印象に残ってません。
なんかごちゃごちゃいろいろ言ってるけど何が言いたいのって感じです。
なかには面白そうという第一印象を感じるものもありましたが、ほかのジャンル、テキスタイルやスツール、映像などそういったもののほうがわかりやすく、共感が持てた。

Royal Academy of Arts
ここでは学生のものというより、安藤忠雄さんやら長谷川逸子さん、伊東豊雄さんなどの作品のプリントがあったり、Zaha、Peter Cookなんかの模型なんかも。
お金がらみですね。

MuseumはVictoria&Albert MuseumとBaribican Artgallery、Tate Modernを覗いてきました。
f0018022_20352834.jpg

Victoria&Albertのロビーにあったオブジェ。きれい。
Victoria&Albertでは今Modernismという展示、Barbicanではfuture cityという展示、Tate modernではKandinskyの展示が行われてました。

なんかいろいろやってますね。ちょっと書くの疲れましたね。
詳しく知りたいかたはロンドン行ってみてください。はい。
ロンドンは建築、美術とっても刺激のあるところだと思う。お金が高くなきゃ行くのに。。。


追伸

インターネットで見つけました。
AA schoolの作品
残念ながら建築はないですが、Royal College of Artの作品
[PR]
by sueshin114 | 2006-07-06 20:42 | 建築と土木と都市
ロンドン
いやあ倫敦は物価が高い。
ドイツと数字は同じなのに、ユーロとポンドの差があるといった感じ。
ただ天気は抜群によかったということが救いです。
まあ最近はヨーロッパ全体で天気はいいんですが。。。

いついってもロンドンはすごい人ですね。
一年中観光客だらけといったイメージです。
かつ最近アジアからの移り住んでる人、留学生なんかも増えて、なんて国なのか判断しかねるところも多々。
友達の学校(僕が以前行こうとしていた大学)でも一つのStadioにイギリス人が一人か二人、教授なんかもイギリス人は二人か三人といったところ。
その学校はロンドンの郊外にあるので、ロンドンの中心でしゃべられる英語とちょっと違うとか。


f0018022_19351134.jpg

はい有名ななロンドンアイです。結局僕はまだ乗ったことがないです。
いつも30分以上待ってます。そして値段も高い。
ということでいつも素通りまたはこうやって写真を撮るだけです。
f0018022_19372315.jpg

St.Paulです。ミレニアムブリッジから。現在小野ヨウコさんのインスタレーションが行われてます。少し覗きましたが、写真は撮ってません。
f0018022_1939305.jpg

Royal Albert Hallです。ココ周辺は建築も保存され特殊な町並みとなってます。
この横でやってたRCAのSummer Showを見に行くときに通りました。
f0018022_19422550.jpg

barbicanです。ココ一体は戦災後の跡地を住居、文化の複合的開発が行われたところです。
特殊な町並み、大きなコンサートホール、展示会場。来年にはホールの入り口やらが修理され綺麗になるようです。
この感じは結構好きです。今後も修復、一部改善され愛されてほしいものです。
f0018022_19491054.jpg

[PR]
by sueshin114 | 2006-07-06 19:51 |
ちょっとばかり
ロンドンに行ってきます。
ドイツ語の試験も無事(?)おわったことですし、WM中ではありますが、ドイツを離れます。
まあ3日で帰ってきます。

ロンドンでは、大学の建築学科の展示や、美術館でやってる企画展やらを見てきます。あとはFish&chipsとギネスですね。

では帰ってきたら報告します。
[PR]
by sueshin114 | 2006-06-29 19:15 | 自分



建築、構造、土木、景観、Jazz、サッカー、自分 様々な奮闘記と頭の整理
by sueshin114
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
建築と土木と都市
Jazz
サッカー
Deutschland
Switzerland

本、映画、芸術 usw.
食べ物
自分
以前の記事
2013年 02月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
more...
タグ
Link
お気に入りブログ
FRDMOPTN
ベルリン中央駅
K Y U C O S ...
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧