カテゴリ:Deutschland( 24 )
Weihnachtsmarkt in Stuttgart
ちょっと忙しくて更新できずにいました。

もちろんStuttgartのクリスマスマーケットはもうすごい人です。
毎年のことですが、このときばかりはいつもいつもすごい人だとびっくりさせられます。
今年も少しばかり大きくなったような気がします。

f0018022_637616.jpg


もう十数杯は飲んだであろうグリューヴァイン。クレープ、ソーセージ、ピザなどおなじみのものからStuttgartは北欧から鯖や鮭の薫製の屋台もでます。

Stuttgartの名物の屋根のデコレーションは今年も気合いの入ったものが多く、物語を感じ取れます。

日本人観光客も多く(今年はわが両親も初Stuttgartでした)、お店の人に通訳を頼まれる場面も。。。

f0018022_641531.jpg


今年はこんな機械まで出てました。ドイツ式プリクラでしょうか?
ドイツ人には新鮮なようです。
おじさんがこの機械に向かって、不思議そうににらめっこしてました。

Stuttgartのクリスマスマーケットは本当に観光客が多いです。日本人だけでなく、イタリア、スペインからも来ているようで、英語、イタリア語、スペイン語をよく耳にします。

このマーケットもあと二週間ばかり。まだまだ混んでますが、二週間後はこれがきれいさっぱりなくなり、人も年末に向けていなくなります。
来年はこれが見れないと思うので、今年はもう少し覗いて目に焼き付けておこうと思います。

f0018022_648513.jpg

[PR]
by sueshin114 | 2007-12-10 06:48 | Deutschland
Weihnachtsmarkt in 日本
こちらも本格的にはじまりました。クリスマスマーケット。
今日はただ自転車で通っただけで、写真も撮ってませんが、本格的にStuttgartがきれいな感じになる季節です。

今日はまず日本でやってる情報をインターネットで見つけたので紹介します。
http://woman.excite.co.jp/odekake/topics/rid_1033
銀座のベンツのインフォメーションセンターでこんなコーナーがあるようです。

なんとここに僕のお気に入りのバックが。
ドイツでもStuttgartとBerlinにしかお店のないTauscheのバックが日本で買えます。

やっぱり日本に行きましたか。まあ近々輸入されるとは思ってましたが、なんでクリスマスなんでしょう?

でも最近僕はFreitagのバックばかり使ってますね。
この3年くらいでかなり増えました。
日本に個人輸入できるかもしれません。

スイスに移ることになったらまた増えるなあ。。。
[PR]
by sueshin114 | 2007-11-30 07:04 | Deutschland
レストランの禁煙制度
僕の住むBaden Württembergではこの8月からレストランやカフェの内での禁煙が決められた。中で吸っている人がいたら、お店が15万くらい罰金をはらわなくてはならない。
ただこのレストランというのも曖昧で、食べ物を出しているところはほとんど当てはまるようだ。
その結果、Stuttgartにあるほとんどの店が禁煙になった。喫煙者は雨が降っていようと、店先に出て吸わなければならない。
先月7月にはロンドンでもこのような制度ができ、ヨーロッパの主要観光地で禁煙制度が広まっている。
子供に対する影響、食事を楽しむということ、確かにごもっともなことだと思う。
ただ食後に一服というのもわかる。
そんなこともあり、ドイツ全土でこの制度が決められたわけではない。
まだほんの一部で、その先駆けが我が州だったわけだ。

でもバーでタバコを吸えないというのは、バー側にとっても痛手ではないだろうか。

Stuttgartにある日本料理屋でアルバイトし始めて、ドイツにおけるタバコのひどさに痛感はしていた。ひどいときは寿司のカウンターがタバコの煙で真っ白に、ということも。
またドイツではタバコだけでなく、シガーも吸っている人が多いので、煙と独特のにおいと結構しんどかった思い出がある。

タバコの吸える環境が少なくなっている。
僕はタバコがないと生きていけない人ではないが、ちょっと寂しいと思う。
JTが主催する建築コンペにも喫煙空間を考えるものがあるが、去年の結果ではまだ喫煙者と非喫煙者が共有できる空間は難しそうである。
今年の結果はまだ出ていないが、いい空間ができるにはもう少し時間がかかる気がする。
(今回もいいアイデアが浮かばず、僕は出しませんでした。)

6月に日本に帰ったときに成田空港の喫煙所でタバコを吸ったが、すごい空間だった。
畳5、6畳の空間に大人が6、7人。
掘建て小屋のような中で。
みんな長距離の飛行機移動で、吸えなかった鬱憤をはらすように、すごい勢いで吸っている。
中にはこのあとまたバスで4時間移動だからと吸い溜めしなくてはという人まで。

時間ができたらJTのコンペいつか挑戦したいな。
[PR]
by sueshin114 | 2007-08-15 04:40 | Deutschland
Mondfinsternis(月食)
ただいまStuttgartでは月が赤く見えています。
なかなか見れない皆既月食です。
ドイツ人はこんなことではしゃいでます。
f0018022_9355054.jpg

写真見にくいですね。。。
[PR]
by sueshin114 | 2007-03-04 09:36 | Deutschland
Stuttgartの初雪
昨日から今日の夕方くらいまで雪が降りました。
今はもう降ってませんが、5cmくらいは積もってます。
今年度は昨年度とちがい全く雪を見ていなかったですが、ここ2、3日はとっても寒い。
今年度初マフラーを使いました。

先週もドイツは暴風が起こり、ベルリンでは事故も発生するほどでした。

あったかかったこの冬がここに来て激変。体調を崩す人も周りでちらほら。
健康管理には気をつけたいものです。
あいにく健康には自信のある僕ですが、(ドイツに来てサッカーシューズが合わなくて膝をいためたこと、定規による目の負傷、風邪でダウンの計3回のみ)少し引き締めて、勉学に励もうと思ってます。
f0018022_853654.jpg
f0018022_8532084.jpg

写真は降り始めのころ家の窓からと、バイトからの帰り道にて。
[PR]
by sueshin114 | 2007-01-25 09:03 | Deutschland
お気に入りのカフェ
が増えました。
日本にいるころからカフェにはよく行ってましたが、日本はスターバックスやらチェーン店が多くて、結局そういったカフェに入ってしまってました。
ドイツにきてから、そういった店にも入りますが、断然小さな喫茶店といったようなカフェに入ることが増えました。
Stuttgartにもお気に入りのカフェが2、3あります。
家の近くで二ヶ月前にオープンしたカフェはインターネットもできるし、コーヒーもなかなかおいしいし、きれいで店員も少なく、長居できるところです。
f0018022_55462.jpg

まだ一回しかいったことなですが、これから頻繁にいくことになるでしょう。

日本にももっとこういった落ち着くカフェが増えるといいんですけど。
[PR]
by sueshin114 | 2006-12-20 05:08 | Deutschland
Weihnachtsmarkt in Stuttgart
f0018022_6382582.jpg

Stuttgartのクリスマスマーケットは結構ドイツでも有名です。
このマーケットを見るのも今年で3年目、年々少しずつ大きくなってるような気がしてます。
先週末からはじまり、人も絶好調に多いです。
日本人団体観光客の姿もちらほら。。。
個人的にはもう少し小さなまちのクリスマスマーケットの方がきれいで好きですが、出店の屋根にあるクリスマスにちなんだ飾りはいい。
お気に入りを見つけて写真アップします。

日々いろいろなことに追われる生活。ひとときの時間を無駄にせず、いろいろ目に焼き付けていこうと思います。
[PR]
by sueshin114 | 2006-12-06 06:45 | Deutschland
Berlin ー大都会ー
まただいぶ変わってました。お店とかお店とか。
僕のよく行ってた建築系ギャラリーがつぶれ、美術系ギャラリーに変わってました。
U-Bahn(地下鉄)も改修されてました。以前急カーブで止まりそうになってた区間がなくなります。
Potsdamer Platzには雪の滑り台が出現。
f0018022_6413269.jpg

ベルリンはドイツ語よりも英語かその他の言語をよく耳にします。
そして僕の憩いのラーメン屋が休業中だっため、ラーメン食えず。。。

でも僕のおなじみの買い物スポットにはNew Shopがいろいろ増えてました。
そしてなんと言ってもドイツではめずらしく店員がとてもフレンドリー。
つられて買ってしまった。。。
あああ、日本でも先月あれだっけ買ったのに、また服と靴が増えた。

今回約半年ぶりに行って気づいたこと。

ベルリンのドイツ語はちょっとへん。イタリア人とか黒人とかのしゃべるドイツ語はなんか聞き取りにくかった。まあStuttgartはもっと田舎っぺなんだろうが、おかしなドイツ語が平然としゃべられるベルリンもちょっとへん。

ベルリンにいる白人の観光客はほとんどがBerlinとかいているガイドブックをにらめっこしながら、観光している。ヨーロッパでこんな光景はあんまりみない。
まあベルリンには観光客がとっても多いからなのかな。

以上。
[PR]
by sueshin114 | 2006-11-22 06:57 | Deutschland
寒い
だいぶ冬モードになりました。
5℃とかになってます。
ドイツでは雪マークも出てきました。
ハロウィンが終わったので、クリスマスマーケットが出始めました。
この季節になると、町中グリューヴァイン(甘いホットワイン)の香りが立ち籠めます。

ということで、こもって資料を読みあさります。
書かなきゃならない書類つくります。
バイトで鍋食べまくります。
[PR]
by sueshin114 | 2006-11-03 20:52 | Deutschland
最近めっきり
寒くなりました。
日本からStuttgartに帰ってきて、平均気温10℃くらい。
朝、夜は息が白くなります。
日本の北海道よりも寒いです。

日本はまだ暑い(暖かい)みたいですね。
もう完全にドイツは冬モードに入ります。

先日Stuttgartの中心街で、クリスマスマーケットの準備がはじまってました。
はじめに簡易のスケート場ができます。
今年も甘くした赤ワインのにおいが立ちこめる季節がやってきました。
[PR]
by sueshin114 | 2006-10-20 04:06 | Deutschland



建築、構造、土木、景観、Jazz、サッカー、自分 様々な奮闘記と頭の整理
by sueshin114
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
建築と土木と都市
Jazz
サッカー
Deutschland
Switzerland

本、映画、芸術 usw.
食べ物
自分
以前の記事
2013年 02月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
more...
タグ
Link
お気に入りブログ
FRDMOPTN
ベルリン中央駅
K Y U C O S ...
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧