カテゴリ:サッカー( 30 )
Italyのサッカー
久しぶりのサッカーの話題を。
最近はこの寒さのせいで、自分ではサッカーをすることができませんが、毎日のようにイタリアのスポーツ紙La Gazzetta dello Sportはチェックをしています。
まあ僕のイタリア語の知識なんで、見出しくらいなんとなくわかるという程度ですが。

セリエAは結構混戦で毎試合面白いです。
個人的にはセリエAよりもプレミアリーグの方が好きだったんですが、最近はテレビで試合を見る機会が増えたため、ファンになりました。
インテル、ミラン、ユベントスの試合は首位争いをしているだけにいつもチェックしています。
こないだのベッカムのFKもすごかったし、前のデルピエロのFKもすごかった。
たえずLa Gazzetta dello Sportでは賛否両論の意見が書かれていますが、30歳オーバーのスター選手の活躍はすごいです。
30代でもあんなに動けるんだということに驚き、自分も体を動かし続けなければと痛感しました。
[PR]
by sueshin114 | 2009-02-02 00:45 | サッカー
Euro 2008 イタリアベスト8へ
イタリアが勝ち上がりましたね。
スイス南部ではスイスが敗退したので、あとはイタリアを応援するのみです。
フランスに勝った昨日は試合後もうるさく騒いでました。

正直フランスかなとも思ってましたが、イタリアの勝負強さが勝った感じですね。

ポルトガル、クロアチア、オランダ。それぞれのトップでベスト8入りしたチームはどこが勝ち上がってもおかしくない、そんな感じがします。

サッカーは最後の笛がなるまで、どうなるかわからないスポーツ。
最後まで見届けたいと思います。
[PR]
by sueshin114 | 2008-06-18 16:08 | サッカー
Euro 2008 開催
とうとうはじまります。
思えば、日本のワードカップは日本で、2004のEuroはドイツとイギリスで、2006ドイツワールドカップは現地ドイツで、そして今度も現地スイスで、と完全にサッカーオタクな人ですね。

ドイツではStuttgartのリーグ戦優勝も現地で体験し、本当にサッカーというものがヨーロッパではすごい存在なんだと実感しました。
2004のEuroもどれだけ愛国心があるんだと、初めてサッカーというものが国同士の争いなんだと実感しました。

今度もきっとサッカーをより好きになることと思います。

その観戦日記は後日というこで。。。

明日からArt Baselに行ってきます。なんだかんだで今回で3回目か4回目です。
ここでもArtというものが日本と違って大きなビジネスだと感じれる場。
これまた後日アップします。。。
[PR]
by sueshin114 | 2008-06-07 03:37 | サッカー
VfB Japan vs ドイツT蔭中高生チーム 2回目
お仕事中です。昨日(というか今日の4時まで)のお仕事がきつかったのか、まだPartnerの方が着ません。ということで、僕もちょっと一息。
ここ最近、平日はBellinzona、週末はStuttgartと忙しい日々を過ごしています。
こないだの日曜は久しぶりに11vs11のサッカーの試合。
サッカーを定期的に行うことで、だいぶ体調管理ができている感じがする。
日本にいたときはこんな感じじゃなかった。
サッカーをするにも場所なり手間がかかって、なかなか体が動かなかった。
ドイツに来て、こんなにもサッカーをすることになるとは思わなかった。
もう少し時間があれば、結構ちゃんとしたチームにも参加でき、完全なサッカー留学ができたであろうに。。。

試合の結果は2:1でおじさんチームの勝ち。これで二連勝です。
CBだったので、ゴールチャンスはほとんど巡ってきませんでした。
一回でもオーバーラップすると、最終ラインに帰ってこれません。
ドイツにきて、だいぶ動けるようになったかとは思ったんですが、そうでもないようです。

試合後はStuttgartの駐在員の方のお宅にお邪魔することに。
ひさしぶりに音楽の分野で共通言語が通じる方にお会いでき、音楽に触れていないとしみじみ実感。
これからは音楽留学を目指すかな。。。
[PR]
by sueshin114 | 2008-02-27 17:35 | サッカー
VfB Japan vs ドイツT蔭中高生チーム
まあ勝ちました。
おじさんチームはぎりぎりの人数で、一杯一杯でしたが、3-0ということで完勝です。

今回は中高生ということで今までにない若さの対戦相手でしたが、日本の高校生の部活ほどすごい勢いがあるわけでもなく、とてもフェアな感じでよかったです。
ただとっても寒かった。
もうマイナスは目の前です。

日本人会の催しという感じで、まあほんわかしてました。
いつもは30歳以上(我がチームは半分以上が偽ってますが)のドイツ人チームが対戦相手になることが多いので、厳しいあたりなんかも結構あります。
これからは寒さが厳しいので、室内のHalleのフットサルみたいな試合が多くなるはずです。
賞品も出たりしますんで、今後もできる限り参加してきたいと思います。
[PR]
by sueshin114 | 2007-10-22 00:21 | サッカー
今日もサッカー行ってきました。
あいかわらずサッカー、ほとんど毎週参加しています。
健康にはとてもいい週一回のサッカー、天然芝の上でできるなんて日本では考えられないですね。

ブンデスリーグ昨年度の覇者わがVfBStuttgartは調子悪いですね。
まだ序盤ですが降格争い圏内。
昨日も結局負けて、かつ中心選手でドイツ代表でもあるH選手は怪我で戦線離脱。
H選手はちなみによく某日本料理屋に一人で食べにきます。
寿司がお気に入りで、お酒は飲みません。
リーグだけじゃなく、チャンピオンズリーグもやっぱり。。。

お隣のKarlsruheはいい調子ですね。Münchenにつぎ2位につけてます。今年一部にあがってきたチームですが、なかなかですね。
Frankfurtもまあいつも通りという感じですね。
今年からは日本人選手も2人になり、いい知らせを聞きたいですね。

再来週にはひさびさの11対11のサッカーの試合ということもあり、体調を整えつつ向かいたいと思います。
[PR]
by sueshin114 | 2007-10-08 00:05 | サッカー
WMの熱狂再び。。。
VfB Stuttgartがブンデスリーグ優勝しました。
15シーズンぶり。Stuttgartはワールドカップ以上にすごいことになってました。
f0018022_0192499.jpg
f0018022_019395.jpg

スタジアムの近くも人だかりで入れず、Schlossplatzのパブリックビューもパンク状態で入れず、スポーツバーも上のような感じで、覗くのがやっと。。。
でも本当に優勝するなんて、そんなにいいチームなんだろうか。。。
今週末トーナメントの決勝戦も残ってます。もしかしたら2冠するかもしれません。
そんなことは100年以上続くこのチームでもいままで達成されてない快挙です。
すげーなー。

でもなにがすごいかって、サッカーでこんなにまちの人が熱狂して、みんなで応援する、一つ一つのプレーに大きな歓声を挙げるドイツ人。
こんなのは日本のJリーグではありえない。代表戦くらいだろうな。
Stuttgartはこの日、白と赤で埋め尽くされてました。
[PR]
by sueshin114 | 2007-05-21 00:27 | サッカー
VfB Japanの近況
先月末から日本でいうフットサルのトーナメントに二週続けて参加しました。
結果はいまいちなできで。。。
今年は定期的な運動を欠かさず行うということを目標にしていきたいと思います。
今のところはさぼらず続いてます。

f0018022_1918356.jpg


これが昨年新調したユニフォームです。今のチームではDFをすることが多いので、背番号もこんな感じとなってます。
[PR]
by sueshin114 | 2007-02-15 19:28 | サッカー
体育館での試合
高校の体育館(Halle)にてドイツ企業のサッカーチームと試合がありました。
日本でいうフットサルです。
点数は忘れましたが、結構な差で勝ちました。
残念ながら僕は得点上げられませんでした。言い訳をすると、今回のメンバーは普段みんなフォワードとしてプレイしている人ばっかだったので、下がり目でプレイしたからです。

とてもフェアプレイなみなさんで、試合後もお昼をご馳走になりました。
ドイツにもこんなにフレンドリーな方々がいるんですね。

今日は夜StuttgartにてVfBとFrankfurtの試合があります。
こないだの試合で活躍した高原は連続出場となるでしょうか。
[PR]
by sueshin114 | 2006-09-24 00:03 | サッカー
Vfb Stuttgart 日本代表 対Sersheim AH戦
ひさしぶりにサッカーの試合でした。
11人制で芝のグランド。場所はStuttgartから車で30分くらいのところ。
草原のような畑のなかにあるグランドでした。小雨の降る中、試合開始。
前半2-0で折り返し、後半1点かえされ、バーに当たるフリーキックなど危ない場面も多々ありましたが、2-1の勝利でした。

ドイツ人(きっと半分くらいしかいなかったと思いますが)のチームでしたが、結構ハードにプレシャーをかけてくるチームで、最後の方では喧嘩まで。。。
いくら草サッカーでも、やっぱりこっちの人はサッカーに対する思い、真剣さが違うんでしょう。

そして、日本人相手ということもあって向こうは絶対勝てると思ってきているはずです。
う~ん、いやー勝ってよかった。


更新
試合後の写真をゲットしたので、載せときます。
f0018022_7291686.jpg

[PR]
by sueshin114 | 2006-07-23 18:31 | サッカー



建築、構造、土木、景観、Jazz、サッカー、自分 様々な奮闘記と頭の整理
by sueshin114
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
建築と土木と都市
Jazz
サッカー
Deutschland
Switzerland

本、映画、芸術 usw.
食べ物
自分
以前の記事
2013年 02月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
more...
タグ
Link
お気に入りブログ
FRDMOPTN
ベルリン中央駅
K Y U C O S ...
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧